2017-5サンフランシスコ

GWにサンフランシスコへ行ってきました。日本-サンフランシスコ直行便のチケットが欲しかったのですが価格が高くて、安いチケットを選んだら、上海乗り換え20時間待ちのものになりました。上海も途中で泊まるついでに軽く観光してきました。

2017/4/29(土)

13:30羽田発、中国東方航空の便で出発。16:00ころ経由地の上海に着いて、今日は上海で一泊。虹橋空港から入国し、予約したホテルの最寄り駅へ地下鉄で移動。上海の地下鉄はどこの駅も乗車前に手荷物の検査があり、結構セキュリティが厳しいと感じました。

ホテルにチェックイン後、上海の街を小観光。

青空の上海。空気はきれいみたい?

電気式スクーターが多いのが印象的でした。大気汚染の改善のために、ガソリンで走るスクーターは無くして、バッテリーで走るスクーターに変わっているのでしょう。

次はフードコートで夕食。これで250円くらい

夕食後に街を散策f:id:ceotomote:20170515175153j:image

中国の物価は上がってるようですが、まだ日本より安いです。泊まったホテルは6千円代で、価格の割りに綺麗で広かったです。街中で食べた食事も安くて味はなかなかでした。

4/30(日)

今日は朝ホテルをチェックアウトし、浦東空港へ地下鉄で移動。中国に入国時は虹橋空港でしたが、出国は浦東空港です。去年GWのドイツも中国東方航空で虹橋→浦東の乗り換えでした。去年も今年も地下鉄で移動したので、上海の地下鉄にだいぶ慣れてきた思います。

13:00浦東空港発の中国東方航空の便で出発。約10時間のフライトで、サンフランシスコへ無事到着。日本との時差は-16時間で、現地時刻で朝10時ころ到着。

入国審査のときに思ったのが、入国審査官の人種が多様でした。白人、黒人、ヒスパニック、アジア人が大体同じ割合で、これは雇用する人種の偏りを無くして人種差別にならないようにしているのか、などと想像しながら行列に並んで待っていました。

入国し、予約したホテルへ移動。チェックインには早いので街を見ながらゆっくりホテルへ向かいます。

市庁舎f:id:ceotomote:20170516194645j:image

ホテルへチェックインする前に、レストランでビールとサンドイッチの昼食。20ドル(2300円)しました。日本なら1000〜1500円くらいの内容でした。アメリカの物価高、ドル高が進んでいることを実感。

その後昼2時ころにホテルへチェックイン。時差ぼけのせいか眠かったので、すぐに寝ました。

5/1(月)

今日はサンフランシスコ市内を散策。有名どころを歩いて周ります。

ユニオンスクエアf:id:ceotomote:20170522180418j:image

中華街f:id:ceotomote:20170522180549j:image

サンフランシスコ市内のバスはZERO EMISSIONS VEHICLE。電線から電気を取って走るため、排気ガスが出ません。

旧刑務所のアルカトラズ島へ船で行くツアーがあります。行列が出来ていたので、行きませんでした。行けば良かったと少し後悔。

フィッシャーマンズワーフf:id:ceotomote:20170522181238j:image

ゴールデンゲートブリッジf:id:ceotomote:20170522181405j:image

AT&Tパークは野球チーム・ジャイアンツの本拠地。

メジャーリーグの試合を観戦したかったのですが、滞在中にこの球場では試合が行われず、観ることが出来ませんでした。

5/2(火)

今日は少し遠出してシリコンバレーへ。観光名所ではないですが、世界的なIT企業がたくさんあり、どんな感じになっているか見てみたいです。サンフランシスコからカルトレインという電車で行きます。

まずはメンローパーク駅で下車f:id:ceotomote:20170522183405j:image

駅から離れたところにフェイスブックの本社があり、見に行くことに。この辺りは駅からバスは出ていますが、車がないと不便です。バスの待ち時間が長いので、歩いて行きました。さんさんと太陽の光が降り注ぐ下、1時間ほど歩き疲れました。

フェイスブック本社前でいいね👍してみた

次は電車でパロアルト駅へ行き、f:id:ceotomote:20170523082903j:image

スタンフォード大学を見学f:id:ceotomote:20170523082957j:image

次はサニーベールへ。アップル本社があります。

シリコンバレーを電車とバスで移動するのは、なかなか大変です。観光地ではないので、公共の交通機関を充実させるインセンティブが無いのでしょうか。

5/3(水)

今日は風邪気味で体調が今ひとつ。最近は飛行機に乗ると風邪気味になることが多いです。体が弱くなってきたのでしょうか。嫌になってしまいます。

風邪気味ですがホテルに引き込もっていては、せっかく海外に来たのに勿体ないと思い、外を散歩することに。サンフランシスコ市内を電車、バスで移動したり、適当に歩き周りました。シビックセンター駅前を歩いてたらツイッターの看板発見。ネットで調べたらこちらはツイッターの本社だとわかりました。中を見たかったですが、入ることは出来ません。

5/4(木)

今日は再びシリコンバレーへ。車が無いと不便ですが、電車とバスを使って色々見学したいと思います。

カルトレインでマウンテンビュー駅へ。グーグルの本社があります。

会社の敷地内の広場で音楽ライブをやってました。

社員用のカラフルな自転車があちこちに置いてあり、社員はこれに乗ったり、乗り捨てたりして、敷地内を移動してました。

フェイスブック、アップル、グーグルに行ってみて感じたのは、会社のオフィスというか大学のキャンパスみたいな雰囲気でした。社員はラフな格好でノートPCを持ち歩いてる人が多く、自由な環境で仕事していると思いました。シリコンバレーには他にインテル、ヤフー、アドビ等々、大手IT企業がたくさんあります。さすがに全て見て周るのは大変です。

次はパロアルトへ。2日前に行ったスタンフォード大学をもう一度見にいきます。

大学と駅を連絡する無料バス。電気自動車です。

5/5(金)

今日は帰国日。サンフランシスコから経由地の上海へ向かいます。移動時間が12時間と、時差が15時間あり、丸一日かけて移動。

5/6(土)

上海に16時ころ無事に着き、今日は上海で一泊。浦東空港から入国し、事前に予約した虹橋周辺ホテルの最寄り駅へ地下鉄で移動し、ホテルで一泊。

5/7(日)

朝ホテルをチェックアウトし、9:40虹橋空港発、羽田空港行きの便に乗り、13時羽田に無事到着。14時に帰宅。