2016-8韓国

  夏季休暇中に3泊4日で韓国へ行ってきました。出発の2日前まで台湾にいましたが、休日出勤のため帰国して仕事し、その翌日に韓国です。きつい日程ですが、今年は頑張って海外へ行きたいです。ここ数年、通信制大学のスクーリング授業に出席するために海外旅行はせず、鬱憤が溜まっていました。今年の秋卒業の見込みが立ったので、今年はお金と時間の許す限り海外旅行し、鬱憤を晴らそうと思います。

 

2016/8/18(木)

20:05羽田発アシアナ航空の便に乗って出発。ソウルに着き、23時過ぎに明洞にあるサボイホテルにチェックインし、この日はすぐに寝ました。

 

8/19(金)

今日はまず明洞を散策。朝食には遅く昼食には早い時間で、営業中の店が少ない中、海鮮居酒屋が開いていたようなので入りました。まだ準備中でしたが、少し待てば料理を出してくれるとのことで、ここで食事することにしました。店員の一人は日本語を話せて、親切にしてくれました。

早速お酒をいただきます。生マッコリ美味しいです。

f:id:ceotomote:20160928234155j:plainf:id:ceotomote:20160929215826j:plain

スンドゥブチゲ f:id:ceotomote:20160928234233j:plain

ビビンバf:id:ceotomote:20160928234311j:plain

食後に再び明洞を歩き、射撃場に行きました。初めて銃を撃ちました。酒を飲んで軽く酔っていると店員に伝え、撃たせてもらえないかもと思いましたが、撃たせてもらえました。思ったより発砲音が大きく、反動が強くて、驚きました。射撃場の現場の写真を撮りたかったですが、現場は撮影禁止です。

f:id:ceotomote:20160928234419j:plainf:id:ceotomote:20160929233818j:plain

昼間から明洞を歩く人が多くなってきました。地下鉄で違うところに移動します。

f:id:ceotomote:20160928234504j:plain

ロッテのデパート f:id:ceotomote:20160928234830j:plain

ソウル駅前f:id:ceotomote:20160928234856j:plain

 南大門市場高麗人参を買いました。

f:id:ceotomote:20160928234929j:plainf:id:ceotomote:20160928235009j:plain

牛ホルモン通りf:id:ceotomote:20160928235043j:plain

牛ホルモン通りの焼肉屋に入りました。安くて味はなかなかでした。味については日本のほうが美味しいかな、と思いました。レバ刺しがあり、久しぶりにレバ刺しを食べました。

f:id:ceotomote:20160928235121j:plain

隣の席に家族連れの客がいて、その家族の父から韓国語で話しかけられ、よく理解できませんでしたが、日本に8回行ったことがあるようなことを言っていました。その人は日本が好きなようで、友好的に接してくれました。嬉しかったです。

 

8/20(土)

今日は朝からDMZツアー。北朝鮮との国境付近を回るツアーです。この付近には警備している人がいて、個人で行くことができません。ツアーに申し込んで同行して行きます。

前日にソウル市内の観光案内所で申し込みました。ツアーの種類がいくつかあり、歩いて北朝鮮の国境を越える板門店のツアーは、前日では受け付けないと言われました。少し残念ですが板門店無しのツアーに参加しました。

f:id:ceotomote:20160928235315j:plain

第3トンネルの入り口。下は分断した南北を合わせようしようとしている銅像です。北朝鮮から工作員を送るための秘密トンネルが20個あると言われており、いくつかは見つかったものの、まだ全て見つかっていません。第3トンネルは3番目に見つかったトンネルで、中にトロッコで入っていきます。トンネル内は撮影禁止です。

f:id:ceotomote:20160928235358j:plain

次は都羅展望台へ。f:id:ceotomote:20160928235529j:plain

この眼前の途中から北朝鮮です。500ウォン硬貨を入れて望遠鏡で覗いてみました。眼前は北朝鮮だと思うと、なんだか興奮します。

f:id:ceotomote:20160928235607j:plainf:id:ceotomote:20160928235832j:plain

みんな興味津々です。f:id:ceotomote:20160930010446j:plain

遠くてよく見えませんが、有刺鉄線のようなものが張ってあり、その向こう側が北朝鮮なのかな、と思いました。

f:id:ceotomote:20160930004713j:plain

次は都羅山駅へ。平壌方面と表示されています。一般の人はこの電車に乗れません。

f:id:ceotomote:20160928235937j:plain

入場券を買ってホームに入ることはできます。

f:id:ceotomote:20160929000029j:plainf:id:ceotomote:20160930010147j:plain

この線路の先は北朝鮮です。

f:id:ceotomote:20160930012103j:plain

  ツアー一行で昼食をとり、その後自由の橋へ行きました。北朝鮮の捕虜になった韓国兵がこの橋を渡って戻ってきたそうです。

f:id:ceotomote:20160930012349j:plain

その後、ツアー一行は板門店に行く組と行かない組に分かれ、我々板門店に行かない組はソウル市内へ戻りました。

ソウル市内へ戻り、Nソウルタワーへ。

f:id:ceotomote:20160929000359j:plain

山の上からのソウル市内の眺めf:id:ceotomote:20160929000516j:plain

夕食に海鮮居酒屋へ行き、海鮮鍋を食べました。生マッコリやっぱ美味しいです。

f:id:ceotomote:20160929000549j:plain

 

8/21(日)

金浦空港から羽田行きアシアナ空港便で日本へ帰国。