2016-8台湾

夏季休暇中に台湾へ行ってきました。先月も行ったので、だいぶ台湾に慣れてきました。8月の台湾は暑くて、台風シーズンで、ベストの季節とは言いがたいですが、日本に居ても同様に暑いし、夏季連休は海外で過ごしたいと考えていたので、行くことにしました。今回は3泊4日です。

2016/8/13(土)

羽田空港に到着し、出国自動化ゲートというのを登録しました。無人のゲートで出国手続きができて、少し早くて楽になります。尚パスポートに判は押されません。出国審査の自動化もいいのですが、それよりも手荷物検査が早くなって行列がなくなるといいなと思いますが、手続き上それは難しいのでしょうか、とも思いました。

14:35発のチャイナエアラインに乗って出発し、台北松山空港に17時過ぎに到着。ホテルにチェックインしてから、饒河街観光夜市へ行き、食べ歩きました。

臭豆腐は癖のある臭いがします。好きな人にとっては美味しいそうです。自分には美味しいのかどうかよくわかりませんでした。

蛙の卵に似たデザート。甘酸っぱくて美味しいです。最初、本物の蛙の卵の料理かと思いましたが違いました。

8/14(日)

今日は新幹線に乗って台南へ。日本が技術提供したそうで、速くて時間に正確です。

台南に到着。駅前。

マンゴーかき氷を食べました。もう一品はメニューの中国語が読めず、考えずに指をさして頼んだらカレーピラフでした。微妙な組み合わせになってしまいました。

ラーメンも食べました。

次に台南から電車で高雄へ移動しました。下の写真は高雄の美麗島駅。世界で2番目に美しい地下鉄駅だそうです。

六合観光夜市で食べ歩きました。

何かのジュース。確かさとうきびだったと思います。少し甘すぎる味でした。

からすみの一品。 台湾ではからすみが安いそうです。

夜になり、高雄で泊まろうか考えましたが、新幹線の最終にぎりぎり間に合い、台北に戻ることにしました。

8/15(月)

今日は国立故宮博物院を見学。歴史的な美術品が展示されています。中国、台湾の歴史に詳しいと楽しめると思いますが、自分にとっては難しい内容でした。

次に日帰り温泉へ行きました。北投温泉は地下鉄で行けます。台湾には温泉が結構多くあります。

ここの温泉は水着着用で男女混浴。温泉を口に含むとしょっぱい味がしたので、塩分を含んでいるようです。敏感な自分の肌は湯上り後に調子が良くなりました。自分の好きな泉質です。

地熱谷では源泉の湧くところを見れるのですが、月曜日は定休日で、見ることができませんでした。

夕方に台北の中心へ戻りました。皆さん仕事からの帰宅のようで、車とスクーターがたくさん走っていました。台湾の人たちはエンジン全開で颯爽と走る印象があります。

夜に林森北路の周辺を散策。うなぎを食べました。うなぎは日本のほうが美味しいと思いました。

林森北路は新宿の歌舞伎町のような場所です。呼び込みの人が多く、日本語で話しかけてきます。

ホテルに戻り、近くの居酒屋でビールとカキの揚げ物を食べました。

8/16(火)

今日は帰国日。夏季連休中ですが、明日は休日出勤のため、会社へ行かなくてはなりません。帰国前に松山空港内のレストランで定食を食べました。f:id:ceotomote:20160928141410j:plain

感想:

今回は先月に行けなかったところに行きました。台南と高雄へ日帰りで行きましたが、慌ただしく、高雄に一泊して翌日に高雄観光しても良かったかなと思いました。

新幹線は西側を通っており、途中に大都市が幾つかあります。長距離移動には新幹線が便利です。東側は西側と比べると長距離の移動が不便なようですが、機会があれば台湾の東側を訪れてみたいです。

7月・8月に台湾を訪れ、その間に台風の襲来がありました。前回・今回の旅行に台風の影響は無くて良かったです。6~9月は台風のシーズンかつ暑いので、違う時期に行ってみたいと思いました。冬は日本より暖かいので、冬に行ってみたいです。